So-net無料ブログ作成

元大関把瑠都の現在はエストニア、リーギコグの国会議員!相撲界から政治家へ [ニュース]

エストニア出身の元力士、把瑠都氏が母国で国会議員に当選したそうです。

国会議員というのはすごい!
エストニアの国会はリーギコグ(Riigikogu)と呼ばれています。
意味などはわからなかったですが、なんだかかっこいい響きですね。

日本でも人気があった把瑠都氏。
引退後には日本のバラエティに結構出ていましたよね。

エストニアの国会議員ともなれば日本との国交などにも直接的に影響を与えられる人となるのでしょう。

気になったので把瑠都さんやエストニアについて少し調べてみました。


●元大関把瑠都から牧場経営者、そして政治家へ

把瑠都関は大相撲で大関まで上り詰め、ヨーロッパ出身力士としてかなりの人気でした。

2013年に引退したあとも日本のテレビに出演していました。

2018年にはNHKのドラマにもメインキャストとして出演していたそうです!
「弟の夫」という作品で、主演の佐藤隆太さんと把瑠都さんがなんと同性婚の夫婦(?)役。
かなり演技力が求められそうな役柄です。

所属はオフィス北野ということで、バラエティに多く出演していたのも納得ですね。


把瑠都さんの本名はカイド・ホーベルソン氏で、現在34歳。
まだかなりお若いですね。

四股名の把瑠都 凱斗 (ばると かいと)は、バルト三国と本名から来ているのですね。

出身地はラクヴェレという都市。
県の県都ですが、人口は17000人ほどと、日本の基準では小さな町のようです。

幼少期は太り気味でいじめを受けたこともあるそうです。
しかし大人になってからは198cm、193kgという大きな体格で、次は横綱、というところまで登り詰めました。

引退後は日本でタレント活動をしていましたが、昨年、エストニアに帰国して牧場を経営していたそうです。

また、政治家になることも早くから公言していたようです。
エストニアの大統領になりたい、と言っていたことも。

日本のテレビに出ていたときも、母国エストニアでの人気ぶりは取り上げられていた憶えがあります。

そして今回、2019年3月のエストニア議会選に出馬。
一度は落選したのですが、当選した候補が辞退したために繰り上げ当選となりました。

当選辞退というのはあまり聞きませんよね。
その候補者が辞退した理由は、現職の市長で、市政に専念したいためなのだそうです。

それならなぜ立候補したのでしょうか・・・?
同時選挙などで市長選挙が第一希望(?)だったのでしょうか・・・。

何はともあれ、把瑠都さんはエストニアに101人しかいない国会議員となりました。


「日本とエストニアの懸け橋となって両国の交流に尽力したい」と話しているそうですので、これからの活躍にも期待したいですね。

・[共同通信社]元大関の把瑠都、国会議員に エストニア、対日交流へ尽力
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%E5%85%83%E5%A4%A7%E9%96%A2%E3%81%AE%E6%8A%8A%E7%91%A0%E9%83%BD%E3%80%81%E5%9B%BD%E4%BC%9A%E8%AD%B0%E5%93%A1%E3%81%AB-%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%80%81%E5%AF%BE%E6%97%A5%E4%BA%A4%E6%B5%81%E3%81%B8%E5%B0%BD%E5%8A%9B/ar-BBVAuVs



●エストニアについて

エストニア共和国はロシアの隣国で、ソ連から独立したバルト三国のひとつです。

人口は132万人。日本で言うと奈良県や青森県とほぼ同じです。
面積は約45,000平方km。関東地方が約32,000平方kmなのでけっこう大きいですね。

最も有名なのはIT政策です。

世界有数のIT立国として知られ、「電子政府」政策であらゆる行政サービスがインターネットで行えるそうです。

選挙も電子投票がメイン。
2007年には世界で初めて議会の電子投票を行ったのがエストニアです。

さらに驚きなのが、議会への出席もインターネットを通して行えるそうです。
さすがに議会の投票は現地で行うみたいですが、
把瑠都さんも日本から参加、という日もあるかもしれませんね。


ITが注目されるエストニアですが、写真を見ると自然豊かな国でもあるようです。

こちらは把瑠都さんの出身地、ラクヴェレにあるラクヴェレ城です。

rakvere.JPG

いつか行ってみたいものです。



スポンサーリンク






nice!(275)  コメント(11) 
共通テーマ:ニュース

nice! 275

コメント 11

johncomeback

ご訪問&nice & コメントありがとうございます。
7年前、仙台で浴衣姿の把瑠都と白鳳を見かけました。
二人ともデカかったなぁ(^^)

by johncomeback (2019-04-07 06:00) 

甘夏

コメントありがとうございます。
日本で活躍した元力士の把瑠都は母国で国会議員になったのですね。
凄いです!
エストニアの事、勉強になりました。ありがとうございました(^^♪
by 甘夏 (2019-04-07 10:24) 

Edy

johncomebackさん
コメントありがとうございます!お会いしたことがあるのですね~。しかも白鵬関と、すごい!私は一度だけ、曙と握手したことがあるのですが、階段3段くらい下にいても向こうの方が背が高かったような・・・(^^;) 手はとても柔らかかったです

甘夏さん
コメントありがとうございます!
エストニア、いつか行ってみたいですよね~
by Edy (2019-04-07 11:44) 

caterham_7

ご訪問&NICEありがとうございます。
把瑠都さん、賢そうだったからきっと
日本との架け橋になってくださると思います。
エストニアって小さいんですね・・・
by caterham_7 (2019-04-07 14:53) 

Edy

caterham_7さん
コメントありがとうございます!
力士として成功してテレビでも活躍できたのは頭が良いのもあると思いますし、優しそうな方ですよね。今後の活躍に期待です。
by Edy (2019-04-07 18:25) 

森田惠子

『弟の夫』はなかなか見応えのあるドラマでした。
好演でした。
才能というか、感受性のある方なのではないかと思います。
活躍できると良いですね。
by 森田惠子 (2019-04-07 19:01) 

リス太郎

私は大相撲大好きなんですが、把瑠都関も好きでした。エストニアがIT立国だとは知りませんでした。地図で確認しましたが、首都タリンからフィンランド湾を渡ればヘルシンキですな。寒そう。
by リス太郎 (2019-04-07 19:54) 

Edy

森田惠子さん
コメントありがとうございます!
「弟の夫」ご覧になったのですね!一度見てみたいです。

リス太郎さん
コメントありがとうございます!
エストニアはIT立国なのでITセキュリティ分野ではかなり進んでいて、日本が学べることも多いそうです。
by Edy (2019-04-07 20:37) 

Lanai

把瑠都関、議員として新たにエストニアで活躍されるんですね。
バルト三国、旅してみたいです。
by Lanai (2019-04-07 23:56) 

kiki

把瑠都さんって、穏やかな感じの方でしたね。
弟の嫁という番組は観ました。
素朴な演技でした(笑)
国会議員になられて、国の発展に尽力されるのでしょうね。
先日の桜の花にコメントをありがとうございました。
水面に映っているのは、お城ではないかとのことでしたが、他の写真と同じ櫓です。
自分の目で見ているときは、石垣が目立っていましたので、石垣とレスしましたm(_ _)m
また、訪問ください。
by kiki (2019-04-08 11:17) 

Edy

Lanaiさん
コメントありがとうございます!
バルト三国、憧れますよね~

kikiさん
コメント、お返事ありがとうございます!
櫓だったのですね。桜と水面に写った建築が「和」という感じでとてもきれいでした!またお邪魔します
by Edy (2019-04-08 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。