So-net無料ブログ作成

英国、EU表記のないパスポートを発行開始、比較画像 [グローバル経済]


本日気になったニュース・・・。

イギリスのEUからの離脱、つまりブレクジット(Brexit)

延期延期で結局進まない?と思っていましたが、
イギリスでは3月末から
European Union (EU) と表記されていないパスポートの発行を始めていたそうです。

このようなところから一気に進んだりしそうなので
欧米、さらには世界、日本の経済などへの影響が気になりますね・・・。

こちらが実際に最近パスポートを更新した方のツイートです。
古いものと新しいもの、比較画像で出してくれています。




デザイン的にほとんど違いは無いですが、
European Unionの文字が消えていますね。

イギリス国内では、議会も国民も賛否両論で
一進一退の議論が続いている印象です。

パスポートを発行するイギリス内務省は離脱派が多いのでしょうか?

イギリス政府では、メイ首相は実は残留派なのに国民投票の結果を受けて離脱を進めなければならない、なのに離脱派も離脱の条件に合意できないという非常に複雑な状況になっています。

意見できるほどの知識が無いのですが、多様性の時代に皆が幸せになることの難しさを感じる件だと思います。

今はまだ地球の向こう側、という感覚ですが、Brexitが本格的に動き出したら私たちの生活にも何らかの影響があるのかもしれません。

noche-guanajuato.jpg


スポンサーリンク






nice!(325)  コメント(3) 

nice! 325

コメント 3

リス太郎

う~ん、相変わらずわしらのような商売(国際渉外業務専門行政書士)のみならず、貿易とか海外と関りのある方、必見必読のブログです。「多様性の時代に皆が幸せになることの難しさ」に考えこみました。
by リス太郎 (2019-04-09 06:42) 

Edy

リス太郎さん
いつもコメントありがとうございます!
こんなに嬉しいお言葉はありません・・・!!
まだまだ未熟ですが、少しでも皆さんに良い情報を発信できたらと思っています。
社会問題には一つの正解などなく、国際的なものともなるとより複雑になるので、本当に難しいですよね。
by Edy (2019-04-09 21:06) 

coco030705

こんばんは。
難しい問題ですね。イギリスは、少しだけ住んでいたこともあり、好きな国です。心配ですね。

by coco030705 (2019-04-15 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。